<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
梅しごと
家の庭では、父の手入れのおかげで色々なものが実ります
梅雨時は、梅と杏が収穫の時期。
今年は豊作すぎて、お裾分けしてもしてもしきれないくらい。
いつもは父がジャムを作っておしまいのところ
杏酒に梅酒、割り梅の砂糖漬け、に挑戦しました。

a0155923_17572363.jpg
父の勇士

a0155923_1845433.jpg
おじいちゃん頑張って!と1ta

a0155923_186123.jpg
アク抜き中の梅たち

a0155923_1871771.jpg
ずらり。



初挑戦だった、割り梅の砂糖漬けの作業は1日がかり。
途中で心が折れ、来年はやるまいなとため息まじりだったけど...

a0155923_1812948.jpg
最近、食べ頃・飲み頃を迎えた砂糖漬け。

あー おいしい。
一度作るとやめられないと本に載ってたけど、納得。
でも...もっと甘いものなのか、すっぱいものなのか。
梅の食感もこのパリパリでいいものなのか...
初めてだけに、正解がわからない...


来年はもっと効率よくできるかな?  梅のある生活
[PR]
by 1tson | 2010-06-25 20:10
サッカー観戦
ワールドカップムードの波にのりおくれますた。

病院にこもっていたら、軽く浦島太郎状態。
楽しみにしていた開幕式も見れず、気づいたら今日は日本戦!
私の好きな選手は、遠藤・今野・駒野選手。
初出場の松井選手のプレーも好きです。

病院で全然眠れなかったから、今日は早寝の予定だったけど..
オンタイムで観戦しなくては〜
がんばれ日本!
[PR]
by 1tson | 2010-06-14 21:43
緊急入院
金曜日の夜に1taがに緊急入院、そして今日無事に退院しました。

私も付き添いで病院に泊まりこみ。

原因は異物誤飲、「コの字型の釘」が1taの胃の中に。。。
鴨居にとんかちで打ちつけた釘が抜けるなんて... 想定できなかった。
釘が抜けていることに気づいたのも
飲み込んだであろう瞬間を見たのも、たまたまだった。
私以外の家族が見ていたら気づかなかった
ほんの5分、目を離すなんてことも茶飯事。
釘がなぜ抜け落ちたのかは、わからない。


担当医の「微妙なところで、摘出手術をする場合はリスクが高いです」
という言葉をうけた時の、あの言葉にならない気持ち。
何かあったら私ーすごく心細かった。


釘は腸でひっかかることなく、うんちと一緒にでてきた。... よかった。




1taの成長に合わせた部屋の工夫
不慮の事故を防ぐため、改めて見直すところがありそうです。
[PR]
by 1tson | 2010-06-14 15:58 | 育児
母性


http://www.excite.co.jp/News/love/E1276219055229.html


本当だなぁと思う
母性は子供と一緒にいてどんどん育つもの。

新しい命を宿る、出産、育児。
自分の母親を含め、世の中の「お母さん」は
こんなに素敵なことを体験していたのかと
母親になって初めてわかりました。
先々のことが、不安になってどうしようもない時は、
出産した直後の自分を思い出します。


本当に人間のすることなのかと、耳を疑うニュースもたくさんあるけど
最近は素晴らしい故に伴う、複雑な心も少しだけわかる様な気がしています。
[PR]
by 1tson | 2010-06-11 18:44 | 育児
参考書
a0155923_1754698.jpg

前の日記に書いたクウネルの特集が、1冊の本になったので購入。
外出に嬉しいA5サイズ、デザインは有山さん◎
道具の紹介から手入れの工夫、収納の技から料理レシピまで載っている
見るのも読むのも、楽しい1冊。

料理上手に1歩近づけますように...
[PR]
by 1tson | 2010-06-09 17:18 | モノ
バナナはなし と きもち
奥が深くて、大人が見ても楽しい絵本
つい集めたくなってしまう。
〜のともシリーズは私好みの絵本がたくさんあります。

a0155923_13352132.jpg

谷川俊太郎の「きもち」は、とても考えさせられるシュールな1冊。
[PR]
by 1tson | 2010-06-09 15:51 | モノ
夏のしたく
a0155923_12463066.jpg

夏になると、家はすごく蚊が多くて憂鬱です。かゆいし痕残るし。

これはブリキの蚊遣り入れ
見た目もよくて、手入れもラクでお勧め。
もう1つ猫ちゃんの蚊遣り入れがあるんだけど
それは可愛すぎて載せられない...

毎日お線香焚いてたら、家がお寺みたいな匂いになちゃった。
[PR]
by 1tson | 2010-06-09 13:08 | モノ
ことば
a0155923_132443100.jpg

いただきます
ばいばい
あんぱんまん

調子がいいとき
なんとなく喋るようになった
会話ができるのは
まだまだ先だろうけど
関心してます。


あんぱんまんて、子供に人気なだけじゃなく
口にしやすいネーミングなんだな。
[PR]
by 1tson | 2010-06-06 13:35 | 育児
仕事
a0155923_22104430.jpg

通算14年間。ずっとしてきたことを辞めるって、どんな感覚なんだろう。
[PR]
by 1tson | 2010-06-01 22:33 | 日記