カテゴリ:育児( 19 )
TWO
a0155923_14335371.jpg
a0155923_14334151.jpg
1ta、2歳のお誕生日。
1歳半の頃、結構おしゃべりが増えてきたから
てっきり2歳の頃には会話ができているかと思っていたけど
まだまだだった。電車とかバナナだけじゃなくて、もっといろいろ共感したい。
おいしいねとか、キレイだねとか。
a0155923_14341055.jpg
HAPPY BIRTHDAY ITTA!
[PR]
by 1tson | 2011-02-19 13:33 | 育児
風邪の子
水疱瘡にインフルエンザ、今年の冬は風邪や病気のオンパレード。
年始から何度病院へ行ったことだろう。
去年の今頃は、まったく風邪ひかなかったのにね。
a0155923_14324946.jpg
a0155923_14323618.jpg
こどもは風の子っていうのはデマらしい。

a0155923_143369.jpg
はやく元気にな〜れ。
[PR]
by 1tson | 2011-02-09 14:53 | 育児
泣き虫
a0155923_14555366.jpg
ケムシ。近頃これがはじまっちゃうと、どうにもこうにも。
困って私も泣いている。
[PR]
by 1tson | 2011-02-08 23:20 | 育児
夜泣き
a0155923_12211671.jpg
冬場は夜泣きの回数がふえる。おかげで胸がしょぼくれている。
私の栄養は、どこまで私に残るのか?
1ta、1歳9ヶ月を迎えました。
[PR]
by 1tson | 2010-11-20 12:32 | 育児
1歳半
a0155923_1655859.jpg

1歳半検診に行ってきた。

体重8.7kg/身長77.4cm。1taはいつも標準値より小さめ。
毎回のことなので慣れたけど、背は高くあってほしいなといつも思う。
半年前の検診の時より背が、7cm伸びてた♪
当然のことだけど、伸びない大人からするとすごいよね。

歯の検診もしてきた。
虫歯はなかったけど、こども歯ブラシの選び方に注意を受ける。
あまりよく磨けていなかったらしい...とほほ。
息子さんの歯は虫歯になりやすい形をしているので(!?)
歯磨き、頑張りましょうとのこと。

ママ頑張ります。
[PR]
by 1tson | 2010-09-06 17:19 | 育児
すいか
a0155923_13262697.jpg
試しにひとり食べをさせたら、皮までボリボリ...
[PR]
by 1tson | 2010-08-09 13:27 | 育児
画伯
a0155923_22452035.jpg
a0155923_224534.jpg

1taが描いた落書き。
今までは手に持たせても、口に入れてかじるから
すぐに取り上げていたクレヨン。
グっと握って使えるように...(ToT)感動。
[PR]
by 1tson | 2010-07-29 22:47 | 育児
緊急入院
金曜日の夜に1taがに緊急入院、そして今日無事に退院しました。

私も付き添いで病院に泊まりこみ。

原因は異物誤飲、「コの字型の釘」が1taの胃の中に。。。
鴨居にとんかちで打ちつけた釘が抜けるなんて... 想定できなかった。
釘が抜けていることに気づいたのも
飲み込んだであろう瞬間を見たのも、たまたまだった。
私以外の家族が見ていたら気づかなかった
ほんの5分、目を離すなんてことも茶飯事。
釘がなぜ抜け落ちたのかは、わからない。


担当医の「微妙なところで、摘出手術をする場合はリスクが高いです」
という言葉をうけた時の、あの言葉にならない気持ち。
何かあったら私ーすごく心細かった。


釘は腸でひっかかることなく、うんちと一緒にでてきた。... よかった。




1taの成長に合わせた部屋の工夫
不慮の事故を防ぐため、改めて見直すところがありそうです。
[PR]
by 1tson | 2010-06-14 15:58 | 育児
母性


http://www.excite.co.jp/News/love/E1276219055229.html


本当だなぁと思う
母性は子供と一緒にいてどんどん育つもの。

新しい命を宿る、出産、育児。
自分の母親を含め、世の中の「お母さん」は
こんなに素敵なことを体験していたのかと
母親になって初めてわかりました。
先々のことが、不安になってどうしようもない時は、
出産した直後の自分を思い出します。


本当に人間のすることなのかと、耳を疑うニュースもたくさんあるけど
最近は素晴らしい故に伴う、複雑な心も少しだけわかる様な気がしています。
[PR]
by 1tson | 2010-06-11 18:44 | 育児
ことば
a0155923_132443100.jpg

いただきます
ばいばい
あんぱんまん

調子がいいとき
なんとなく喋るようになった
会話ができるのは
まだまだ先だろうけど
関心してます。


あんぱんまんて、子供に人気なだけじゃなく
口にしやすいネーミングなんだな。
[PR]
by 1tson | 2010-06-06 13:35 | 育児