<< こんにちは 水あそび >>
清き2票
今日は投票日、そしてテレビは開票速報でいっぱい。

昨日までのテレビで流れていた各政党の意見を参考に
浅い知識ながら清き2票を入れてきました。
今はその行く末を見守るべく、のんびりテレビを見ています。
たくさんの意見があるけど、どの意見もそれぞれで、いい気がしてしまう私。
すぐに成果の上がる問題はひとつもないと思うし
お互いの協力なく、経済が変われる訳がない。
有権者もやっぱり無責任だと思うし
変えられないんじゃなくって、変わらないんだと思った。


子供を一人で抱えながら、収入のない私とって
話題の子供手当/月額1万3千円(民主党へ変わる前は児童手当/月額1万円)はとても嬉しいです。
けど、この手当で家族で外食へ行こうとか、キャンペーン実施中など
危機感のない言葉を聞くと、本当に複雑な気持ちになります。
困ってないなら私にほしい!とか、そんな手当は廃止、保育園の充実を!とかね。
就労して稼げばいいわけですから。その体制を整えてほしいです。
女性が働きやすい社会 = 男性にも働きやすい社会
いい教育へもつながると思うんだけど。

働く人が少なくなったり(団塊の世代の離職問題)
働けない人が多かったり(私を含む)の問題。
いい社会環境を整えるのは、やっぱり政治家だけじゃなくて
国民全体の力が大きく必要なんだよね。
[PR]
by 1tson | 2010-07-11 23:44 | 日記
<< こんにちは 水あそび >>